So-net無料ブログ作成
検索選択

道東その2と田舎の天気の話 [日記]

ここ4、5日良い天気が続いて気持ちいい。本州じゃ最高気温25度とかざらに見るけど、道東は17度くらい、それでも夏が近づいてる感があってわくわくしちゃうなあ。芝桜名所の滝上まで車で1時間。遠くで見るとまさにピンクの絨毯!小さな一つ一つの花が集まって絨毯を形成してて、なんかみんながんばってるな~と勝手に芝桜の気持ちになったり。
遠軽に来てはじめに「遠軽」を実感したのは天気予報。札幌に居たときは、道内版だろうが全国版だろうが必ず札幌の天気が載ってた。でも!遠軽の天気は道内版ですら紹介されず、海沿いの紋別か内陸の北見のしかわからない。でも遠軽は紋別のような海沿いでも、北見のような内陸でもなく、気温も天気もなんとなく二つの町の間を取って、「明日は紋別が15度、北見が20度だからここは17度くらいかなー」と勝手に判断している。気温はまだいいけど、海沿いと内陸じゃ結構天気も違ってて、「紋別は雨、北見は晴れか。じゃ遠軽は曇り?それとも晴れのち雨?」ってことになる。天気予報がテレビに出ない所に住んでる人は明日の天気、どうしてるんだろう。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

happy

はじめまして。
うわ~キレイ!!!
芝桜のピンクのカーペット。
お天気も良くて気持ちよさそう♪
by happy (2005-06-03 17:23) 

munimu

happyさんnice!ありがとうございます。先ほどhappyさんちにおじゃましてきたとこです。ピンク好きなんですね!!ここは芝桜のあま~い香りもしてうっとりです。
by munimu (2005-06-03 17:52) 

NecoYanagi

はじめまして、NecoYanagiと申します。

スゴイ!!
ほんとにじゅうたんみたい♪
遠軽は通ったことあるかも(笑)
白滝村からサロマ湖を目指して、チャリ(レーサー)漕いだコトがσ(^^)
※○十年前の話し...orz
by NecoYanagi (2005-06-03 18:18) 

munimu

NecoYanagiさんnice!ありがとうです。白滝から佐呂間ですか、けっこうな距離、しかもチャリ!!脱帽!!
by munimu (2005-06-03 18:26) 

munimuさん、遊びに来ました!
すごいですね、この芝桜。こんなの見たことありません。

今後ともよろしく。きれいな道東のすがたいろいろ見せて下さい。
RSS登録します。
by (2005-06-03 19:07) 

ワイゼン

一つ一つの花を見るのと、一面に広がる花を見るのとではまた趣がちがいますね。ハイジーの気分になりました♪
by ワイゼン (2005-06-03 19:26) 

munimu

>まーさん、いらっしゃいませ!こちらこそよろしくです。芝桜は同じ品種・同じ色でも、他の花にも起こるように、色が薄くなったり色味が変わってくるらしいんですよ。その影響でこの花畑はピンクの迷彩模様のようでした。

>ワイゼンさん、ほんと視点を変えると見えてくるものって全然違いますよね。目で見るというより心で見る、みたいな。
by munimu (2005-06-03 22:07) 

knacke

とーてもキレイ。一面の花畑を見ると、
どーしてもソコに、倒れ込みたくなるワタシです。(笑)
ステキ。
だんなさまはお帰りになられましたか?こちらは、まだです。
ご飯は先に食べちゃってるしお風呂も入っちゃったし、
先に寝たいところなんだけど、お腹ぺこりんで帰ってくるからなー。
あー、面倒だ。←ひどい専業主婦。(笑)
あ、メール。どれどれ。”疲れたから車頼む、11:25”だって。
あれ、今すぐいかなきゃ、だ。ではでは〜。
by knacke (2005-06-03 23:16) 

barbie

一瞬、合成写真かと思いましたよ。京都に住んでるとまずこんな景色には出会えません。すばらしい景色ですね。京都でもお天気は難しいですよ。市内の南の方では晴れてても山沿いでは時雨れるってことありますから。↑munimu さんときむたこさんのコメントを読んでたら、私も結婚したての頃を思い出しました。休日も出勤、たまの休みもゴルフでいない。時々ゴルフに出かけて行くダンナの背中をめがけてモノを投げてました(^^ゞ・・・私は仕事を続けてたけど、子供が生まれるまでの5年間はこんな調子でした。すっかり一人で遊ぶのが上手になりましたが。えっ一人で遊びすぎって?(^。^)
by barbie (2005-06-03 23:41) 

ichiro

nice5つぶんくらいあります1すごいですね。。。きれいです。。
by ichiro (2005-06-04 09:41) 

munimu

>きむたこさん、この花畑は寝っころびたくなる人が多いと見えて(私もその一人)、写真撮れるように花畑の中にスペースが作ってあって花がつぶれないように、なおかつ花に埋もれてるように見えるように工夫されたシャッターポイント(勝手に命名)があるんですよ!ばっちりとってきましたw ちなみに我が家の旦那様は23時のご帰宅、睡魔&バーレーンと戦い、今朝は9時に出勤していきました・・・

>barbieさん、京都は憧れです。北海道の自然も大好きだけど、京都の雰囲気もとっても素敵ですよね!一人の時間は楽しんだもん勝ちですよね、ポジティブシンクで邁進しまーす☆

>ichiroさん、まぁ!ありがとうございます。滝上町民の方々に代わって・・・
by munimu (2005-06-04 11:27) 

どっひゃ〜すごぉぉぉい綺麗ですね
by (2005-06-05 10:32) 

munimu

>カイトさんはじめまして!びっくるするでしょ~このピンクの山。実際に見たら「わー」か「すごーい」しかしゃべれませんw
by munimu (2005-06-05 11:14) 

スゴイ・・・・・目をうばわれました。
by (2005-06-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。