So-net無料ブログ作成
検索選択

紋別の謎 [日記]

海が見たくなって、ココから一番近い海、紋別に行って来た。
小一時間のドライブ。天気も良く気分も上々!
でも、到着した浜におかしな物体発見。それから謎解きタイムになってしまった。

確かに紋別は蟹や帆立が有名な漁港の町だけど・・・
でも、なぜ、蟹の爪?
なんで高さ5m(推定)もあるの!?
しかも、下からライトが照らされるようになっていて、夜はライトアップされちゃうんだきっと。
座って休めるようになってるわけでもないし、ちびっこが登って遊べる感じでもないし、ライトアップされたからって灯台の役目を果たせるわけでもない。
謎だ・・・
これ作るのにどれくらいの費用かかったんだろう・・・


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

knacke

コレ、わかりやすくていいなー。(爆笑)
ヘンテコなポーズのブロンズ像より、よっぽどいい。
いっそ、きもちがいいぞ!コレ、ライトアップされるのね。すごい。
制作者のやる気、が見えるね。(ん、?)
こーゆーのは、役目がナイのが役目なのよ、きっと。
蟹の爪、スキです。おいしーから。(笑)
by knacke (2005-06-15 21:53) 

munimu

>きむたこさん、こんばんは!私はこの瞬間を逃がすまいと、ずっと狙ってたんです・・・100nice!はきむたこさんでした!  ははっ皆さんに比べたらけたが違うんですけどね、やっぱり嬉しいのです。ありがとうございます!
ブロンズ像よりはわかりやすいですよね、確かに! でも、爪じゃなくてもいいと思うんですよ、蟹一杯そのまんま、とか・・・
by munimu (2005-06-15 22:01) 

aloeDog

ほんとほんと、コレわかりやすい。
目的と意図のわからない銅像より、ずっといいです。
これ、本物だったら・・・。ジュル・・・。
by aloeDog (2005-06-15 22:28) 

nyan

すごいものをみてしまいました!
もう眠れなくなりそうですw
by nyan (2005-06-16 00:14) 

GUSUKO-BUDORI

これは…スゴイッ!
空の青に、蟹の赤!芸術とはほど遠いのに、なんて存在感なんだ。
こういうのを作ってしまうところが、人間って…いいなぁ~!
by GUSUKO-BUDORI (2005-06-16 00:35) 

HAL

ライトアップが見たいです!(笑)
by HAL (2005-06-16 01:18) 

あやこ

とても、インパクトのあるオブジェですね(^^;
ぼつぼつが適当にあるので、とても登りやすそうですね^^
うーん。。 私だったら、爪の間までいって記念撮影してもらうかな♪♪(笑)
おいしいカニ たべたい。。。
by あやこ (2005-06-16 08:05) 

barbie

100niceおめでとうございます。青空にオレンジのカニ爪がniceです。う〜んこの前にハーレーを置いて記念撮影したいな。
by barbie (2005-06-16 11:17) 

munimu

>aloeDogさん、これが本物だったら食べきれないくらいのご馳走にありつけちゃいますね~皆でわけましょか。

>nyanさん、実物の迫力といったら・・・
一見の価値アリ!?

>GUSUKO-BUDOR..さん、ほーんと、芸術とはほど遠い!まさに!
それなのに、で~んと立ってる。まったく意味がわかりません。

>HALさん、わかりました!そのうち、『夜の光り輝く蟹の爪』をご覧いただきましょう!!

>あやこさん、たぶん遊具として作られたものじゃないと思うんですけど、登った人は絶対いますよね!「登ってくれー」って姿してるもん。

>barbieさん、ありがとうございます!
ハーレーと同じオレンジですね。格が違いすぎますが・・・w
北海道にツーリングにきませんか?紋別道の駅の前に蟹爪くんはいます。
by munimu (2005-06-16 11:37) 

こりゃでかいカニの爪。何人分あるだろうか。
by (2005-06-16 11:57) 

munimu

>まーさん、蟹づくしフルコースにしても、100人分はいけそうです!
by munimu (2005-06-16 12:34) 

ともたん

いや~ん、懐かしい~♪(*^_^*)
あれ~、他にも同じような謎のブツ、なかったっけ?
by ともたん (2005-06-16 16:54) 

yesyesyes

はははは。巨大ガニの逆襲…って写真が撮れそう。「わかりやすい」に一票、「ライトアップが見たい」にも一票、「ハーレー記念写真」にも一票、「100人ぶんカニ食べたい」にも…票入れすぎ…
by yesyesyes (2005-06-16 21:37) 

keiko-nari

こんにちわ。
蟹・・・蟹のつめ・・・・
すんごいな~どーんって感じ★
by keiko-nari (2005-06-17 13:34) 

munimu

>ともたんさん、紋別の海辺にはホント、謎の構造物が多いですよね。
紋別市、税金無駄遣いしてるんじゃ・・・

>yesyesyesさん、蟹の爪だけで5mですから!!巨大蟹の一部だとしたら、全体はいったいどれくらいデカイんだろう。え~いミソも身も丸ごと食べてやる~!!そしたら10000人分はありますねw

>keikoさん、どーん!とたってるんですよ、本当に・・・。
ある意味不気味です。
by munimu (2005-06-17 17:57) 

ひよこ豆

時々、お金のムダ使いってものがあって。。
これはわかりやすくて(笑
イボイボがすごいですね。
うーん。。空の青さがまぶしい☆
by ひよこ豆 (2005-06-17 21:13) 

munimu

>ひよこ豆さん、結構お金かかってると思うんですけどねー、住民の反対は無かったのかと、余計な心配してしまいます。
by munimu (2005-06-19 11:31) 

通りすがり

学生時代に過ごした紋別が懐かしく
「紋別」をキーワードに検索していたらこの記事がヒットしました。
以下、私の知っていることを、ご参考までに。

私が紋別にいた頃(15年以上前です)にも、この場所にはコイツが鎮座していました。
しかも、この「巨大なカニの爪」のモニュメント他に「巨大なシャケ」「赤いピラミッド」が存在していました。
そして、この3つの巨大なモニュメントは、なんと、移動が可能で、土台の部分は水に浮く仕様になっています。

変な仕様だとお思いでしょうが、その真価は冬に発揮されます。

冬になりこれらを海面に浮かべておくと、紋別の海はじわじわと流氷で埋め尽くされますから
完全に流氷が接岸し「紋別流氷まつり」が開催される時期の最終的な見た目は、まるで
「流氷の下から巨大なカニやシャケが現れた!」というような演出になるわけです。

現在は温暖化やらなんやらで流氷がキレイに接岸しないようなので、
当時と同じ使われ方をしているかは存じませんが・・・

タイムスタンプが2005年ですので既に解決されてるかも知れませんし、
このコメントは発見されることもないかも知れませんが
なんだか懐かしい気持ちになりましたので投稿させて頂きました。
では。
by 通りすがり (2009-07-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。