So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

にじゅうのある○○ [日記]

一週間も更新お休みしてしまった!
実家に帰っていたのです・・・
実家は楽ちんだ~夕飯のメニュー考えなくていいし♪
主婦暦一ヶ月、まだまだ食事の準備には慣れません。
作ること自体は好きなんだけど、何作っていいかひらめかないのよね。
実家に帰って感動したこと。それは自分の母親!!
家族の誰より早く起き、父・母・妹のお弁当を作り、朝食を用意し、洗濯してから仕事に行き、
夕方帰ってきてから今度は夕飯の支度。アイロン掛け。お風呂を沸かす。
カミワザです!!!
しかも、家事は二つ以上同時進行させている。
今は子どもも大人になって家事を手伝うけど、ちびっ子だったころはほんとに大変だっただろうなぁ。
私が母のようになるのに何年かかるんだろう?

さて、特に問題発生することなく、結婚一ヶ月を迎えました♪
先週のkiyoさんの”トラバで写真♪”のお題、なかなか思いつかなかったので遅れましたが・・・

トラバで写真♪ #20 「”にじゅう”のある風景」

にじゅうを「二重」と取りました。
旦那は普段結婚指輪をしないのでピカピカです。
私のは細かい傷がいっぱいです。
<20>年後も仲良しでいようね!

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大は小を兼ねる? [日記]

フライパンのふたです。
直径26cmのフライパンに合うように、と思っていたけど、
売り場に行ったら「30cmまで対応!!」というのを見つけた。
そういえば、おっきい中華鍋あるしな。大は小を兼ねる、だな。
そう思って30cm対応型フライパンふたをご購入!
しかし・・・でかすぎた・・・

ガス台の2/3を占める、どでかいふた。
使いににくいったらありゃしない。
お蔵入り(という名のタンスのこやし)確定!オメデトウ!!

まだまだ修行が必要な新米主婦でした。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作戦失敗 [日記]

最近のマヨネーズって、カロリーオフのじゃなくても先が細いのね。

旦那の減量作戦執行中だから、マヨネーズもカロリー1/2タイプにしようと思ったら「あれはマズイ」と言う。
しょうがなく普通の買ったら先が細い!普通カロリーなのに1/2タイプのみたく先っぽ細いの。これは使いすぎ防止に調度良い、と思っていたら。

いっぱいかけてるー!!!

「だってカロリーハーフのって味薄いんだもん」だって。
どうやら、先っぽ見て、1/2だと思ったらしい。
それじゃまったく意味ないよ!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シリーズ道端 [日記]

こないだ道端に咲くポピーhttp://blog.so-net.ne.jp/munimu/2005-06-08についてを書きました。
今日も近所を歩いていてまた違う可愛い花を見つけた!
ポピーがあった場所よりさらに条件の悪い、歩道のタイルの目地から
立派にきれいに咲いてた。
すみれ?色はすみれ色だけど・・・

がんばれよ~


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連想・海の男 [日記]

紋別港に停泊していた漁船。
どれも活気づいて、力強く感じた。
昼間の時間、この日の漁は終わって休んでる船なのに。
電球が縦にいくつも並んで付けられてるのもあった。何獲る船だろ?

*勝手に連想・海の男*
力持ち・日焼けして真っ黒・酒は強い・女には優しい・負けず嫌い・男の友情を大切にする
気性は荒いが人情深い・唄がうまい・料理もうまい  ・・・  つづく


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紋別の謎 [日記]

海が見たくなって、ココから一番近い海、紋別に行って来た。
小一時間のドライブ。天気も良く気分も上々!
でも、到着した浜におかしな物体発見。それから謎解きタイムになってしまった。

確かに紋別は蟹や帆立が有名な漁港の町だけど・・・
でも、なぜ、蟹の爪?
なんで高さ5m(推定)もあるの!?
しかも、下からライトが照らされるようになっていて、夜はライトアップされちゃうんだきっと。
座って休めるようになってるわけでもないし、ちびっこが登って遊べる感じでもないし、ライトアップされたからって灯台の役目を果たせるわけでもない。
謎だ・・・
これ作るのにどれくらいの費用かかったんだろう・・・


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感動をいつまでも [日記]

先月の結婚式の写真が教会から届きました。
教会では個人でのカメラ持込ができなかったので、親族も友達も教会の写真は持っておらず、
私自身見るのは初めて。

礼拝堂に入る前の、父との後ろ姿。
こんなシーン撮ってたなんて気づかなかった!しかもセピア。
さすが、プロのカメラマン。
おかげであの日の感動が舞い戻ってきました。

らむねさんの記事http://blog.so-net.ne.jp/happylamune/2005-06-14

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

三角形のある○○ [日記]

風鈴コレクションの中から、今日は一番値が張るシロモノをご紹介!(と言っても頂き物)
風鈴てモノ自体、希少でもなく高価でもなく、季節が来ればコンビニやスーパーでも売ってるし、簡単に手に入る。
きっと誰の家にも、とはいかなくても、実家には一つくらいあるんじゃないかな。子どもの頃はあった、とか。学校の保健室にはあった、とか。なじみはみんなあるんじゃないかな。
すごくありきたりなものなのに、こんなに夏を感じ、日本を感じることが素晴らしい!
風鈴の音を聞くと日本人なら誰もが涼しい気分になれちゃう。
すごい統率力!!大袈裟かしら。

ところで、ごく一般の風鈴はガラス製で透明で、見た目も涼しげなものが多い。
この風鈴は南部鉄器の文秀堂さんの作品で、円錐形のものが三つついていて、それぞれが風で揺れるたびに「ちり~ん」と鳴る。
キンキンうるさくないし、音が長~く響くのもお気に入り♪

横から見ると三角形が三つも!
というわけで、

kiyoさんの”トラバで写真♪#19「”三角形”のある風景」”http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-08-2 に参加しています。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーマイガッ [日記]

すごーく気に入っているガラス製のライトを割ってしまった!
洗濯物に引っかかって、ドーンガシャーン!
30コに分裂、後悔の嵐・・・
でも、執念で復活させた!
アロンアルファをこれほどありがたく思ったことはない。
灯り付けると割れ目やヒビは意外とわからないけど、消すとステンドグラス級。
シェードだけ買いなおそうと思っているけど、あんまりコイツがかわいそうなので
今日の日記に登場させちゃえ。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

両親の変化 [日記]

先日母親の誕生日で、旦那と二人でメッセージ書いて実家におめでとうFAX送った。
母親から返ってきた返事が
「父さんが30年ぶりに花束とワイン、そしてワインだからって何故かトンカツ買って来たんだよ。
どうしちゃったんだろう、父さんアブナイかも」
だって!!
これは母さん、愚痴というよりノロケだよ。
娘の結婚に父は触発されたんだろうか・・・
何にせよ、夫婦円満、めでたしめでたし。
それにしても、ワインだったらトンカツじゃなくてステーキでしょ、父さん!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。